image





手荒れにはこれ

 






美容師の指名制度に異議申し立てる!



ほとんどの美容室で、指名制度を取り入れていると思います。


カット専門店以外では。

(カット専門店でも、たまに面倒くさい客が指名してきたりするんですよね~。) 




指名制度は悪いとは思いません。


特にお客さん側にしてみたらお気に入りの美容師を指名出来るわけですからね~。





バカみたいに安い指名料金


それで、指名料なんて500円ぐらいでしょ。





よっぽどの有名店じゃないかぎり数百円ですよ。


指名料なんて。



普通の美容室ってそんなものです。





酷いお店は、指名料を取らないところもありますからね~。




美容師側は、嬉しい事なんて1つありません。


指名が100人来ようが、0人だろうが指名料による売上は変わらない・・・



オーナー、社長、はそれでいいんです。



実力がある美容師に人気が集まる事を知っています。


人気美容師に任せておけば、まあそれなりに売り上げを上げてくれますからね~。



お店側はそれでいいんです。


美容師側は?



指名料も貰えず、

アホみたいに働かされ、

100万円以上売り上げたら歩合が発生します~、みたいな制度の下、

相変わらず20万円台の給料・・・




それでもまだその美容室で働き続けますか?


面化し美容室が流行った理由

本来、美容師は独立して働く事ができるんですがね~。


でも美容師は職人気質で営業力が無い人も多い。



なので、自分でお店を出しても集客が出来ない人が多い。



そこに入り込んだのが、今の面貸サロン。



あれは、美容師に対しての集客代行サービスって言っても良い。 




「集客はしますが、どんどんお客さんをこなして下さいねー!」




「値段もこちらが決めますよ!」



「とにかく馬車馬
のように働いて、売り上げの半分はお店側が貰いますよ!」




っていう制度。



まあ~うまい事やりますよね。



集客が出来ない美容師に目を付けた良いビジネスモデルです。



今は、そのような面貸サロンが増えすぎたせいで、

昔ほど利益が出にくくなっていますがね。


撤退していくサロンも増えてきています。 



美容師側も面貸サロンでは働かなくなってきています。

実情が知れてしまったので。




手荒れにはこれ







3000円以上の指名料金を貰え!

話を元に戻します。


美容師の指名料の話です。



「たった数百円の指名料なら指名しないで下さい!」


って私なら思いますね。



実際、断っていました。


昔働いていた美容室では、


オーナーに



「これぐらいの指名料ならいりません。なので指名出来ません。」




 って。



指名客の管理って面倒臭いし、気を遣うんですよねー。


たったの500円で指名なんてされたらたまったもんじゃありません。


指名料 3000円ぐらいなら美容師側のモチベーションも上がるのになー。



それぐらいしなきゃ、美容師はお金を稼げませんよー。


それに3000円なら、

「ちゃんとやろう!」




と思いますよね。



今の日本の美容師は、タダ働き率が高すぎます。



奉仕活動に近い・・・

ボランティアに近い・・・



サービスが良いのは良い事だと思いますよー。


でもね、それが日本の美容師を苦しめているんです。




そろそろ考える時期にきているんじゃないでしょうか?





手荒れにはこれ