本当にやめてねー。

美容ディーラーに騙されるのだけは!



美容ディーラーは、美容師をカモにして生きている輩です。


中抜き業者です。


美容師の利益を吸い取っています。



ちょっと考えれば分かる事なのですがね。



美容師さんは、美容以外の情報に疎すぎますので、なんとも~。





美容室を開業するのに、美容ディーラーを通したらダメです。


自分で1から全部手配してやれば、格安で出来ます。


特にお金の無い美容師さん!




初期費用を出来る限り掛けずに美容室を開業して下さい。



第一にお客さんの事を考えれば、美容室開業にお金は必要が無いことに気づくはずです。




今現在、顧客がいるなら実際に聞いてみて下さい。



「なぜ、私の顧客になってくれたんですか?」


って。





まあ色々な答えが返ってくるでしょう。




で、その中には含まれていない事があります。



それは、お店の内装、雰囲気です。


お客さんは、お店の内装なんて気にしていません。



気にしているのは、美容師だけ。



確かにおしゃれなサロンで働きたいという気持ちはわかります。



でも、それは本当に儲かったときにやればいいだけの事です。

最初は、内装になんてお金を掛ける必要はないんです。




ビューティガレージで、中古のチェアーとセット面とシャンプー台を買って、

並べておけばOK。

bandicam 2017-02-04 14-52-49-393






ガス、水道、電気、の工事も直接業者に頼めば大した額にはなりません。





中間にデザイン業者を入れるから、物凄い額の工事費になってしまうんです。



内装、豪華なシャンプー台、インテリア、にお金を掛けるのは、後からでOKです。


これ本当です。








あと、ヘッドスパをウリにしてもダメですよ。


ヘッドスパをウリにしたいのであれば、その街の中心地で開業し、

意識高い系の人間が集まるような場所じゃなきゃ。



そのような場所は、基本的に家賃がべらぼうに高いので出店は難しいでしょう。


流行りものをお店のウリにすると、モチませんよー。


特に美容室の場合は。



美容室のウリは、【美しく、かっこよく、かわいい髪型を作ること】じゃなきゃ~。



お客さんは、美容室に何をしに来ますか?

ってことを本気で考えてみましょう。












ちなみに新規のお客さんだって、同じです。


最初はお店の内装を見るかもしれませんが、

そんなのは本当に最初だけ。



お洒落な内装というよりも、清潔にしていればそれだけでOKなんです。




どんなにおしゃれな美容室でも、

お客さんが座る椅子に髪の毛がへばり付いていたらダメですよね。




逆に殺風景なサロンでも、

ちゃんと綺麗に掃除していればお客さんは満足してくれます。





皆、美容室を開業するときに内装工事にお金を掛けすぎるんです。


だから、運転資金がすぐになくなって閉店していくんです。


(もちろんお金がたくさんあるなら話は別ですけどね。)





内装工事は、出来るだけお金を掛けない!




そう決めれば、簡単に美容室を開業する事が出来ると思いませんか?





ああ、あと最初は人を雇わない事ですね~。


人を雇うと大変ですからね。



売上が無くても給料は払い続けないといけないし。


それがプレッシャーになって、

雇っている美容師に無理難題を言い出しちゃうんですよ。



そして、ブラック美容室になって・・・


いまそういう問題ってどこの美容室でもあることなんですけどね。


今までブラックボックスでしたからね。



丁稚奉公じゃあるまいし、なぜ、先輩の雑用をアシスタントがしなきゃいけないんだ!って感じになるのもわかります。


そんな事しても、意味ないしー。


そこで、

「礼儀が身につくんだ!」


とか言う、古い美容師の元では絶対に働きたくないですね。











話がそれたー。





で、美容室は、内装にこだわらなければ格安で出店できるって話でしたー。




特に今からの時代。