9f527e63e7e8c0e713d550edcf4ccb0e_s




昔、一緒に働いていた元同僚からLINEメッセージが届いた。


「ボーナスがスタッフの中で一番少なくて、アシスタントよりも少ないんだけどー!」


という内容のメッセージ。



そのお店は、今、女性美容師しかいないサロン。

そして、そのスタッフも もちろん女性。


でも、去年の6月ごろにそのお店に入ったばかり。




だからボーナスが少ないんだーと思われそうだけど、

その女性よりも遅くに入社したスタッフもいる。


その遅く入社した女性スタッフは、ボーナス20万円程貰ったらしい。


ちなみにアシスタントも20万円近くボーナスをもらったらしい。



おおおお。

なかなか凄いね。 



この格差。



まあ、単純にオーナーに嫌われているだけなんだと思うんだけど。


おそらくだけど、

オーナーから

「自主退職」

を促されているんだと思うんですよねー。 



「辞めろ!」

って遠まわしに言われているんですよー。



でも、その事をオーナーから直接口にだしては言えないからねー。

そうなると、

1カ月分の給料を払わないといけないし、

色々ゴタゴタもあるしねー。






そもそも、オーナーとの

関係性は悪いみたいだしー。



そりゃ~オーナーに嫌われると、

ボーナス減らされるよねー。



給料を減らすのは無理だけど、

ボーナスはオーナーの裁量に掛かっているワケで。




ちなみに、私はこのようにアドバイスした。


「え~?! じゃあ、とっととそんなお店辞めれば?

だって、無駄じゃん。


特に個人店の美容室なんて、どこもクソみたいな待遇でしょう。


オーナー、店長、の機嫌でお店の雰囲気が変わるようなお店でしょ。


本当に、うんこ美容室以外ナニモノでもないからー。



とっとと辞めな~!」


ってね。