a6274d52d198756b9837987e6606c1c6_s

美容室のTOPが女性だとね・・・

女性だけしかいない個人経営の美容室。

そこに、小さい子供が居る、女性美容師A子さんがいる。

保育園から電話がー

「●●ちゃんが熱を出したので迎えに来て下さい。」

女性のオーナーに確認を取ると、

「忙しいからダメ」


A子さんは、驚いた。

なぜなら、そんな答えが返ってくるとは思わなかったから。

でも女性のオーナーがダメだというのでしばらくは迎えに行かずにいた。

しばらくすると保育園から再び電話。

「熱があるので早めに迎えに来てください。」

これはさすがにダメだろうと思って、

女性のオーナーに帰らせて貰える様にお願い。

しぶしぶ、了承しやっとの思いで子供を迎えに行く事が出来たA子さん。

ちなみに、その女性のオーナーは1年前に子供を産んだばかり。

自分の子供が熱を出したら、すぐに早退してしまう。

まあ、こう思っているのだろう。

「私は、オーナーだからどうしようと私の勝手でしょ。なんたって、私のお店なんだから!」

まさに、昔ながらの女性オーナー美容師って感じ。

美容室のTOPが女性だと、美容室内での揉め事って多いんですよね。

美容室のオーナーって男性のほうが多いのはそのせいなのかな?

世間では、女性が社会進出を!って事を言っていますが、

現実は、どうでしょうか?

まあ、業種によっても変わるとは思いますけど。

女性美容師で、自分でお店を出すような人って、

正直、ヒステリックな人が多いです。

気が強いというのか、女王様体質というのか。

男性オーナーよりも、タチが悪いことは確かでしょう。

それは、雇われ美容師ならわかると思います。



女性美容室経営者が、

店舗展開できない理由は、そこにあるのでしょう。

結局、スタッフがどんどん辞めていってしまうので。