image





雇用されて働くなら断然、企業

もし、雇われ美容師として働くなら、

ある程度、規模の大きな美容室チェーン店がおすすめだね。


それも、フランチャイズ店。


美容室の名前は、一緒でもオーナーが違うってところね。


絶対に、個人店美容室で働いたらダメ。

なぜ?

答えは、簡単。


個人経営の美容室は、オーナーが全てだから。


労働基準法とか全く関係ないからー。


それに、元々美容師だからよく分かっていないんだよね。


ただただ、経営がちょっとうまくいっているから調子に乗っているだけ。


個人経営美容室は、本当に待遇が最悪だから止めておいたほうがいいよー。


あと、調子に乗りまくりの個人経営美容室オーナーには気を付けたほうがいいよ。

個人経営美容室は、ダメダメですよー。

そもそも、給料が安い。

ボーナス無し。

有給休暇も無い。

保険加入無し。

サービス残業当たり前。

当然、残業代なんて出ない。

急用でも休めない。

成人式などのイベント事の日、朝早く出勤させられ、特に手当も無い。

そもそも狭い空間なので息苦しい。

オーナー独自の決め事が超面倒臭い。

オーナー自身のやり方が一番正しいと思っているので、押し付けが面倒臭い。

オーナーと常に一緒に働かなければいけない。


で、結局 利益はほとんどオーナーが持って行く。


もちろん、自分のお店だから良いのだろうけど・・・


でもね、それじゃ~スタッフは長い期間働いてくれないんですよー。


ケチで、尊敬できないオーナーの元では無理って事になるんですよ。

個人経営の美容室で働くメリットってある?


個人経営の小さな美容室で働くメリットってあるのかな?

ぶっちゃけ、無いと思うけど。


だから本当に、止めた方がいいよ。


オーナーに搾取され続けて、自分は消耗し続けるだけだよ。



どうせ、雇われるなら断然、規模の大きな美容室チェーン店。

なぜ大規模チェーン美容室なの?

特に大きな会社のほうが、

労働時間や環境、福利厚生に関してはちゃんとしている。


小さな個人サロンでは、問題にならない事でも、

規模が大きいというだけで、大問題になる事があるからね。



特に美容室はイメージが大事なので、

人を美しくする仕事なのに、裏で汚い事をしているのが世間にバレたら、

あっと言う間にお客さんは離れていくからね~。


で、すぐにブラック企業だと言われたりね。


だから、規模の大きな美容室チェーン店は、

労働環境、労働時間、福利厚生はそれなりにちゃんとしているよ。


ボーナスもあるし。

有給休暇もあるし。

労働時間に関しても、基本的には決められているし。


個人経営のオーナー美容室と違って、

どうでもよく 面倒くさい、

オーナー独自の決め事なども無いからね~




美容室なんて、どこで働いても基本的には同じなのだから、

少しでも条件がよい場所で働いたほうが良いよねー。


本当に個人経営美容室で働くのは止めたほうが良いよ。



ちなみに、

周りの美容師で、個人サロンが良い!っていう人は誰一人いないからね~。