40025_ZZ-0337P_4


鋏なんて何でもいいでしょー。

なんか、美容師って無駄に値段の高い鋏を買うよね。


意味あるの?って感じです。


本当に無駄。


ハサミの原価なんて考えた事あるのかな?


ほとんど利益として取られているのにね。



「ハサミ職人が1本1本手作りしているから、値段が高いんです。」

って?


はあ~。

そうですか。


それが?


別に職人さんが手作りしていなくても、

切れるハサミは切れるしー。

ハサミ売りのおっちゃん連中は儲かっているねー。


特にハサミ屋さんの取り分は凄いから~。


じゃなきゃ、わざわざ歩いて売りに来ないでしょー。



1本売れれば、数万円が懐に入ってくるわけで・・・


で、なぜ あんなに値段の高い鋏を貧乏な美容師が買うのか?


ローンを組んでまで・・・


不思議だね。



ハサミのせいじゃないのにね。

指名が付かないのは・・・



下手くそ美容師はハサミこだわる。


下手くそな美容師ほど、ハサミに凄くこだわるワケで・・・


たかがハサミにですよー。


ぶっちゃけ、ハサミなんて

ある程度切れれば良いわけで。


わざわざ、ストロークカットなんていう訳の分からないカット技法をするから、

切れない~

切れない~

って言っているんでしょう。


そりゃ~、刃物を空中で振り回してカットするなんて無理があるんですよー。




え?

値段の安いハサミは、髪の毛が傷む?


はいはい。

傷みますねー。


わざわざ、ドライカットで無駄にハサミを入れ過ぎるから傷むんですよ。


ちゃんとウェット状態の時に、

ちゃんと切れていれば、

最小限のドライカットでOKなのにね~。


全部ドライカットすりゃ~そりゃ~傷みますよ。


髪の毛が乾いていますからね。


それをハサミのせいにするなんてね~。


ハサミなんて、1万円以下の物で十分です!

本当に、十分ですよ。

1万円以下のハサミで。


まあ、面倒臭い美容師さんは無理でしょうねー。


「俺のハサミはハイネッタだから、15万円もするんだぞ!」

「私のセニングは、ナルトだから10万円するんです。」


なんて感じの美容師さんには理解出来ないでしょうね。


ざんね~ん。



ハサミを選ぶ前に、

髪の毛を持つ手の動き、掴み方、を勉強しなさ~い。


ね?



ちなみに、プロの料理人さんが使っている包丁なんて、

ほとんど2万円以下ですよ。

あんなに大きくて立派なのにー。

それにスパッとよく切れるんです。


まあ、ハサミとは違いますがね。